JA粕屋びより JA KASUYA BIYORI

決済用貯金のご案内

最終更新日:2010.03.11

決済用貯金のご案内

payoff

ペイオフ全面解禁とは?

●平成17年4月からペイオフが全面解禁されます。平成17年4月以降は保険の対象となる貯金等のうち、「決済用貯金」(「無利息、要求払い、決済サービスを提供できる」という3条件を満たす貯金)に該当するものは全額保護となり、それ以外の貯金等については1JAごとに貯金者1人当たり元本1,000万円までとその利息等が保護されます。
●当座貯金を除き、1,000万円を越える貯金は「決済用貯金」へ移行することにより全額保護されます。
●JAバンクは、より安全な金融機関として皆さまに安心してご利用いただくために「JAバンクセーフティネット」がありますが、この「決済用貯金」は貯金の全額保護をご希望になるお客様のニーズに応えるものです。

「決済用貯金」の商品概要

この商品の3条件

1.要求払いであること(いつでも払出が可能であり、拘束性がないこと)。
2.通常必要な決済サービスを提供できること(口座振替、各種代金引落しの対象口座になり得ること)。
3.金利を付さないこと(無利息)。

商品の特徴

●お客様のご希望により、現在お持ちになられている普通貯金(付利型)から「決済用貯金」に移行することができます。その際には簡単なお手続きが必要となりますのでおってご連絡いたします。
●「決済用貯金」への移行をご希望しない場合は、現在の普通貯金(付利型)はそのまま存続いたします。
●「決済用貯金」へ移行する場合は、現在の普通貯金の口座番号を承継することになりますので、現在のお引落としおよびお振込は「決済用貯金」で決済することになります。