お知らせ

担い手の声聴き、課題解決へ 営農企画課 有隅係長を表彰 「TACパワーアップ大会」

営農企画課の有隅浩一TAC担当係長が、このほど開かれた「TAC・出向く活動パワーアップ大会2025」において、「TAC部門 担い手営農サポートシステム特別表彰」を受賞し、本所で表彰式が行われ、安河内豊組合長から栄誉を称えられました。

JA粕屋では集落営農組織や認定農業者、新規就農者といった地域の「担い手」が抱える営農課題の解決に向け、専任職員であるTAC(タック)を配置し、担い手とJAをつなぐパイプ役として活動を展開しています。

今回の表彰は、2025年(令和7年)4月から8月末までの期間中、担い手への訪問対応を行い、その活動記録を「担い手営農サポートシステム」へ各月50回以上継続して登録した担当者に贈られるもので、有隅係長は、徹底した現場主義で担い手のもとへ足を運び、課題の吸い上げと情報共有を迅速に行った姿勢が評価されました。

表彰式で安河内組合長から賞状を受け取った有隅係長は、「今後の農業振興には、担い手の抱える課題やニーズに対し、JAがしっかりと解決に向けて協議していく必要がある。まずは積極的に現場へ出向き、担い手の声を丁寧に聴くことから始めていきたい。」と、さらなる活動への意欲を語りました。

今後もTAC活動を軸に、担い手との信頼関係を深め、地域農業の持続的な発展を目指します。

TOP