JA粕屋びより JA KASUYA BIYORI

印鑑照会システム印影移行のおしらせ

最終更新日:2009.10.08

印鑑照会システム印影移行のおしらせ

tucho

保管している通帳についてのご案内

いつもJAをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、当JAでは通帳に貼付されている印鑑(副印鑑票)をお客様の申出により廃止する手続きを開始いたしました。
ご希望のお客様は以下の必要書類等をご持参のうえ、口座開設店舗にてお手続きください。
なお副印鑑票を廃止することにより、一部取引が制限されることになりますので十分ご確認のうえお申込みください。
ご不明な点がございましたら、窓口にお尋ねください。

必要書類等

1.通帳
同じ店舗で複数の通帳をお持ちの場合には、すべての通帳をご持参ください。
2.届出印
同じ店舗で複数の通帳をお持ちの場合には、該当する通帳の届出印をすべてご持参ください。
※届出印を紛失された場合には、改印手続きが必要となります。

取引制限等

通帳・印鑑を利用しての窓口での貯金の払戻は口座開設店舗に限られることになります。

※副印鑑制度・・・ご利用の届出印を通帳に押印して、確認に利用する制度です。


保管している使用済み通帳に印影はありませんか?

通帳のみの紛失・盗難の場合も印影を偽造されるおそれがあります。

最近のパソコン関連機器の発達により、印鑑そのものがなくても通帳に押されている印影から精巧に偽造された印影により不正に現金が引き出される事件が発生しております。使用済みの通帳の印鑑も現在の印鑑と同じであれば偽造されるおそれがありますので、ぜひ印影部分を取り除いてください。

万一のため、通帳と印鑑は別々に保管願います。

inkan
※通帳の紛失・盗難にあわれた場合は、すぐにご連絡下さい。