11月14日詐欺の被害を未然に防いだとして、粕屋農協新宮支所の香川 怜於那さんが、粕屋警察署長より感謝状を受け取りました。
詐欺の詳細は、9月22日窓口担当職員の香川さんがATMにて不信な振込操作を行う高齢男性に気付き、振込内容の聞き取りを行ったところ、
犯人から古い硬貨の高価取引を持ちかけられ、支所ATMにて振込手続きを試みたが、指示された振込先が本来振り込むべき取引相手と、全く関係のない第三者であったこと、高齢男性が支所での取引きが初めてであった事に不信感を抱き、その場で上司へ報告しました。
その後振込詐欺の疑いがあるとして、警察へ通報し、振込詐欺であることが発覚しました。
被害を未然に防いだ香川さんは、「迅速な上司への報告・相談、警察への通報を行うことで、詐欺被害を未然に防止することが出来て、本当に良かった。
これからも、年齢・性別・取引内容にかかわらず、窓口等で不信な動きがあれば、積極的に来店者へ声掛けを行っていきたい」と話していました。
新宮支所では、常日頃より通話しながらATM操作している来店者への声かけや、窓口で特殊詐欺防止のチラシを配布して啓発活動に取り組んでいます。
